フリーランスになってから読んだ確定申告関連本を見て

石嶋未来さんのブログフリーランスになってから読んだ確定申告関連本を見て、フリーな自分なりの意見と経験を。


税理士に依頼して確定申告の利点

  • 収入に余裕があるなら税理士に頼んでもいいかも(報酬に色々パターンがあるので注意!)
    • 友達に税理士がいると"お友達価格"があるかも!? (知り合いはこの方法を使っている人もいます)
  • 帳簿付けをしないのでその分別のことに時間を振ることが出来る


自分で確定申告の利点

  • 会計ソフトを導入して、簿記などの勉強した人や帳簿付けが苦でない人は、青色申告会に入会して利用するのが吉!
    • 確定申告時期に不安な部分の帳簿の付け方を聞ける。
    • 青色申告会で青色申告、確定申告を提出することが出来、税務署の長い列に並ばなくていい!
  • 上記は青色申告会の会費を払っていれば受けられるサービスで、出費が少なくてすむ

ザックリですが、こんな風に思ってます。
自分はというと、申告は自分でする派です。

そろそろ申告の準備をしなくっちゃorz