SUMAI no SEKKEI (住まいの設計) 2009年 12月号を見てみた

今回は仕事とは関係ないSUMAI no SEKKEI (住まいの設計) 2009年 12月号をR+さんが献本してくれたのでレビューをしてみました。


感想は、海外の住宅記事を少なくして国内の記事をもっと増やしたほうがいいのではないかと感じました。


その中で気になった記事は、"和のデザイン伝統を守る職人を訪ねて"と"横がダメなら縦に伸びろ!"の2つの記事です。


"和のデザイン伝統を守る職人を訪ねて"は、
単発ではなく日本人として知っておいてほしいものを連載してくれると良かったり、使い込んでいくうちにどのように変化するかを紹介してくれると生活に取り込んだりする機会が増えるような気がするが気のせいだろうか?


"横がダメなら縦に伸びろ!"は、
なんとも日本らしい記事ですが今一ものたりない。
新築時の記事は現状でいいと思うのですが、ある程度年月が経ったときの記事も追って掲載してくれるとありがたい。
限りある空間の中で快適な空間をより広げるために、心情の変化や生活状況の変化から不満点や改善点、優れている点などを記事としてくれると面白くなるのではと思います。