flatpageのlogin url

これはドキュメントをちゃんと見ていれば悩まないことだったが、
ここ最近ずっと悩んでいた。
で、見つけた。
やっぱり、ドキュメントは熟読を繰り返さないとorz


で、どんなことで悩んでいたかというと
flatpageで認証を利用するチェックボックスをONにしておくとデフォルトのurlは

/accounts/login/

です。
urls.pyには(一部抜粋)

     (r'^accounts/login/$', 'django.contrib.auth.views.login'),

と記述していました。
できることなら

/login/

という風にしたい。
再度Django でのユーザ認証login_required デコレータを読んでいたら


ユーザがログインしていなければ、 settings.LOGIN_URL に指定した値 (デフォルトでは /accounts/login/) にリダイレクトします。
を見つけた :)
ということで、settings.pyに

LOGIN_URL = '/login/'

を追加。
そしてurls.pyは

     (r'^login/$', 'django.contrib.auth.views.login'),

に変更。
これで思い通りのurlとなります:)


ちゃんとドキュメントを見ることを希望します。 > 自分


追記:
これは開発版(0.97pre)から追加された機能のようなので気をつけてください